2013年04月24日

読み聞かせ。


image-20130424104317.png

最近、ぺこしが読み聞かせをしてくれる。
ずいぶん上手に読めるようになりました。

母は手抜き育児が思い浮かんでしまう(笑)
posted by ぺこかか at 10:42| Comment(3) | ぺこし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オセロ。

ぺこしの大好きなオセロ。

image-20130424100512.png
ぺこかかはいつも手加減しないのでぺこしは勝てない。
だけど、大好き!
どうすれば、勝てるのか考えるチカラをつけてあげたい。

image-20130424100713.png
ぺこあもやりたがるけど、なかなかゲームにならない(笑)
posted by ぺこかか at 10:08| Comment(0) | ぺこし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕陽。

ぺこあには大好きな時間がある。
夕陽が沈むころ…

image-20130424104550.png
玄関のガラス窓がキレイなオレンジ色に染まる。
みんな大好きな時間なんだけど特にぺこあは好きみたい^_^

私たちの癒しの時間。
posted by ぺこかか at 10:04| Comment(0) | ぺこあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

自転車。


image-20130422003241.png
車でお買い物に行こうとしたら車を拒否。
自転車を希望されました。

image-20130422003444.png
あなたのオムツをまとめ買い予定だったのに
結局買ったのは一つだけ。

これから自転車が大活躍しそう(笑)

posted by ぺこかか at 00:36| Comment(4) | ぺこみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歌いたくなる2。


image-20130422002357.png
つきが〜でた〜でた〜
つきが〜でた〜
あ、よいよ〜い。

2人を見てると歌いたくなる。

posted by ぺこかか at 00:26| Comment(2) | ぺこあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歌いたくなる。


image-20130422001443.png
うんとこどっこいしょ♪
うんとこどっこいしょ♪

image-20130422001503.png
なんでも、できちゃうはずなんだ♪

image-20130422001612.png
こんどは、いっしょ、いちにのさん!

…ぺこみを見てるといつも歌いたくなる。
posted by ぺこかか at 00:17| Comment(2) | ぺこみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

ぺこしの優しさ。

ぺこあのダンス待ちで公園で遊んでいたときのこと。
image-20130415002726.png
image-20130415002829.png
最初それぞれの遊びを楽しんでいました。

ぺこみが、滑り台がやりたくて階段を登っていたら2歳くらいの女の子がゆっくり登るぺこみに待てなかったのか顔をぺしんと叩いてきました。
ぺこみショックで大泣き´д` ;

それを見たぺこしの反応に私はとっても感動してしまった(。-_-。)

私が抱っこしてたのを、自分の方においでと手を出し、ずっと泣き止むまでぺこみを抱っこしていました。

image-20130415003618.png
泣き止んだ後もずっとぺこみを守るように付き添い遊んでくれるぺこし。

叩いてきた女の子はぺこみが気になるようで、ぺこみが遊ぶものを欲しがってきてました。
そんな女の子に対してぺこしは何も言わずただ、ぺこみに付き添ってました。
そして、べこみに「あっちにいく?」と声をかけぺこみが頷けば、女の子に譲ってあげました。

image-20130415005643.png
そんな感じでずっとぺこみと遊んでくれたぺこしに私は胸が熱くなりました。

そして、家に帰ってぺこしが言ったのは
「ぺこみ、こうえんでおともだちできたね!」と。

あれ?ぺこしは守ってたわけじゃなかったのかな?と思って聞いてみたら
「まもってたよ!でもおともだちはぺこみがすきだからきたんでしょ!」と言いました。

叩いた女の子のママは本当に申し訳なさそうにしていました。
でも、女の子の気持ちぺこしにはわかっていました。

ぺこしの優しさに感動し、私も優しい母になりたいと思う出来事でした。
posted by ぺこかか at 01:10| Comment(4) | ぺこし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウソ泣き。

ぺこしとぺこあは毎日、ごっこ遊びで盛り上がる。
部屋が船になったり、病院になったり。
とにかく楽しそう!

そのごっこ遊びに最近ぺこみも加わるようになった。
何かの役をもらい、一緒に上手に交わってる。

ある日、ぺこみの泣き声が聞こえた。

image-20130415001728.png
ぺこみ 「えーん、えーん」
ぺこし 「なくんじゃない!」
ぺこみ 「えへへへ…」
みんな 「あははは!」

ぺこみ 「えーん、えーん」
ぺこし 「なくんじゃない!」
みんな 「あははは!」

image-20130415002027.png
ぺこみ、ウソ泣きをしていた。
しかも上手に(笑)

誰かに似てる。
最近よく歌って踊るし。
ぺこあ2になるのでしょうか…。
はらぺこキッズ、更にレベルアップかな(笑)
posted by ぺこかか at 00:26| Comment(0) | ぺこみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おから。

最近、友人からたくさんおからがもらえる。
はらぺこキッズたちのお腹を満たすのに本当に大活躍!

image-20130415000859.png
おからナゲットや、おからハンバーグ。

image-20130415000720.png
べこしが1番好きなのはおから餅。
子どもたちだけで作って、あとはぺこかかが焼くだけ。

image-20130415000832.png
うまい!

最初食べた日の夜のお祈りで「またあしたもおからもちがたべられますように…」と言ってました(笑)
posted by ぺこかか at 00:11| Comment(0) | ぺこし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

伝説。

入園して、間もない子どもたちは慣れない生活に不安を感じる。
年中から入ったぺこしもそうだった。
image-20130414230443.png
でも、ぺこあはそんな姿を微塵もみせない。
何も心配してなかったが、2日目ぺこあが幼稚園でかかに会いたい!と泣いていたとぺこしが教えてくれた。
ぺこあも、私に会いたかったから泣いたという。
私はきっと嫌なことがあって、泣いたのだろうと思っていた…。

で、その日の午後に保護者会で幼稚園に行った。
すると、担任の先生から衝撃な言葉が…。

なんとぺこあ、幼稚園でまだ遊びたくてお家に帰りたくないと昨日と今日大泣きしたそうな´д` ;

家に帰りたいと泣く子はいても帰りたくないと入園式翌日から泣く子なんているのだろうか…。

ぺこあは伝説をこれからもきっと作っていくだろう…(^^;;
posted by ぺこかか at 23:18| Comment(0) | ぺこあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

