2013年10月25日

雨。

『どうやったら、あめふるかなあ?』とぺこあ。
ぺこしからのお下がりのレインコートを着て外に出たいよう。

image-20131025010204.png
可愛すぎる願いを叶えてあげたくなった。
雨は降ってないけど、レインコートを着て図書館へ行くぺこあ。
当然真似するぺこみ。
ぺこみはヘルメットまで(笑)

はらぺこキッズが自由人なのは止めない母親のせいだな。間違いない!
posted by ぺこかか at 01:07| Comment(0) | ぺこあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お手伝い。

ぺこしもこの頃は毎日のようにお手伝いをしたがった。

image-20131025005027.png
ただ、ぺこあは言い方がいい。
『なにかおてつだいしましょうか?』と言ってくる。
自分のお弁当箱を洗うことが気に入ってる。

ただ、お料理もやりたがるけどぺこしのときほどいろいろさせてあげてないなぁ。
反省、反省。
posted by ぺこかか at 00:55| Comment(0) | ぺこあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自己流オシャレ。

オシャレが楽しいぺこあ。
幼稚園や教会に着ていく服も自分で決める。

image-20131025004100.png
ただ、自己流のオシャレなのでときどきいいの?それで?というときがある。

image-20131025004456.png
この日は念入りにセット。

ま、洗濯バサミじゃなくなっただけましか!
posted by ぺこかか at 00:49| Comment(0) | ぺこあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

努力。

幼稚園から帰ると用事がない日は必ず外遊び。

image-20131025003449.png
出来るようになりたいと頑張った縄跳び。

image-20131025003616.png
後ろ飛びや文飛びまでできるようになった。

運動会では空中逆上がりが出来るようになりたいと最後まで諦めず練習したらしい。
運動会の一週間前に飛べるようになった!
本場では見事3回連続披露していた。

諦めず努力するって素晴らしい。
posted by ぺこかか at 00:39| Comment(0) | ぺこし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伝えかた。


image-20131025002303.png
やんちゃなぺこみ。
いたずらも増えてきた。
余裕ないときは、ついつい大きな声が…。
それを見てかぺこしがご飯を食べているとき突然こんなふうに言ってきた。

『ぺこしはおとなになったらダメだよって、つたえてもきかなかったら、かみに×ってかいてやらせないようにするな』と。

最初は、何のことを言っているのかわからなかったけど注意の仕方について言っているようだった。

image-20131025002905.png
そして、気づいたら実行していた。

反省させられるな。
本当、いつも穏やかに伝えられる母になりたいな。

で、効果のほうは…というと?

image-20131025003125.png
エンドレスで絆創膏貼ってた(笑)

でも、ありがとう!ぺこし。
posted by ぺこかか at 00:33| Comment(0) | ぺこし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

