2013年11月07日

絵日記。

絵日記をまた書き始めたぺこし。
ぺこかかと一緒に頑張っている。
ぺこあも気が向く限りやっている。

いつもその日あった楽しかったことを日記にしているのだが、たまに驚く内容がある。

ぺこととの誕生日と運動会と連日イベント続きで疲れていた私は土曜日の午前中、夫が仕事から戻るまでダラダラ宣言をした。
こどもたちがテレビ見ている間、わたしもリアルタイムで観れなかった半沢の最終回を見ていた。
image-20131107223201.png
すると、その日の絵日記はこんな仕上がりに。

こんな絵日記がもう2度と残らないようダラダラ宣言はしないと心に誓ったぺこかかだった。

image-20131107223328.png
ちなみに、こんなくだらない内容の日もある。

嫌いじゃない(笑)
posted by ぺこかか at 22:35| Comment(2) | ぺこし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月31日

くつろぎタイム。


image-20131031214607.png
絵本を妹たちに読んであげるうちに、1人で絵本を読む機会も増えたぺこし。

しかし、この格好(笑)
くつろぎ過ぎ?
posted by ぺこかか at 21:48| Comment(2) | ぺこし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

折り紙


image-20131027000621.png
べこととは大きい身体で折り紙が好き。
立体物も得意でプロ並み。

image-20131027000735.png
ぺこしの作品。
ぺこととに教わり立体物に挑戦!

いつか、2人の大作を楽しみにしていよう。
posted by ぺこかか at 00:09| Comment(0) | ぺこし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

努力。

幼稚園から帰ると用事がない日は必ず外遊び。

image-20131025003449.png
出来るようになりたいと頑張った縄跳び。

image-20131025003616.png
後ろ飛びや文飛びまでできるようになった。

運動会では空中逆上がりが出来るようになりたいと最後まで諦めず練習したらしい。
運動会の一週間前に飛べるようになった!
本場では見事3回連続披露していた。

諦めず努力するって素晴らしい。
posted by ぺこかか at 00:39| Comment(0) | ぺこし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伝えかた。


image-20131025002303.png
やんちゃなぺこみ。
いたずらも増えてきた。
余裕ないときは、ついつい大きな声が…。
それを見てかぺこしがご飯を食べているとき突然こんなふうに言ってきた。

『ぺこしはおとなになったらダメだよって、つたえてもきかなかったら、かみに×ってかいてやらせないようにするな』と。

最初は、何のことを言っているのかわからなかったけど注意の仕方について言っているようだった。

image-20131025002905.png
そして、気づいたら実行していた。

反省させられるな。
本当、いつも穏やかに伝えられる母になりたいな。

で、効果のほうは…というと?

image-20131025003125.png
エンドレスで絆創膏貼ってた(笑)

でも、ありがとう!ぺこし。
posted by ぺこかか at 00:33| Comment(0) | ぺこし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

ランドセル。

9月に入って、ランドセル選びにいろんなお店にまわった。
いっぱいいぱいまわって、ぺこしはずっとこだわっていた青色を捨てた。
「赤とかピンクとかじゃなければ何でもいいから、遊びたい!」とな。
ごもっとも(笑)

001.jpg
そしてみんなの意見が合った、ランドセルが届いた!

006.jpg
素敵な梱包で、わたしまでワクワク。

005.jpg
ぬくもりを感じる鞄屋さんのランドセル。

009.jpg
届いて1番に喜んだのはもちろんぺこし。

011.jpg
一緒にランドセル選びに付き合ってくれ、また買ってくれたYばぁばと写真も撮った!
6年間大事に使います!ありがとうございます(*^^*)
posted by ぺこかか at 22:26| Comment(0) | ぺこし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動会。

025.jpg
ととの誕生日の次の日は運動会だった。
かかは2日続けて、ご飯作り頑張った!

033.jpg
初めての運動会に出た、ぺこあは本当に楽しそうだった。

ぺこしは、運動会に向けなわとびや空中逆上がりやいろんなものが出来るようになった。
リレーは2回出るほど活躍した!

かかは撮影に夢中で写真がほとんど撮れなかった。
でもぺこしにとって最後の幼稚園の運動会。
本当によく頑張ったね!
posted by ぺこかか at 22:18| Comment(0) | ぺこし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

敬老の日


image-20130926221334.png
敬老の日にみんなでお手紙書いた。
いっぱいかわいいのが書けたのに写真取り忘れT^T

ぺこしが最後に書いたじいじへのお手紙。
犬のロンくんも登場。

ぺこあも絵も字も上手に書けました。
posted by ぺこかか at 22:16| Comment(0) | ぺこし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お手伝い。

ぺこしはお手伝いをよくやってくれる。

image-20130926215520.png
この日は早く私と遊びたいからと洗濯物をたたみ、掃除機をかけてくれた。
おもちゃのキッチンをちゃんとズラし掃除機をかけたときには私より掃除上手だと感心した。

毎日、『かかーあそぼー』と言うぺこしくん。
いつまで遊んでくれるかな。

image-20130926215913.png
ちなみにこの日はカブト虫を作った!
リアルなカブト虫にちょっと怖がってたぺこみ(笑)
posted by ぺこかか at 22:00| Comment(0) | ぺこし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

ドラえもん。


image-20130905233242.png
お友だちとぺこしが書いたドラえもん。
お友だち『ぺこしくんのドラえもん少しへんーあはは!』と。

レベルが高過ぎて私は評価できなかった(笑)
ちなみに、ぺこしは右側。

image-20130905233421.png
これは、ぺこあ。

かわいすぎる(笑)
posted by ぺこかか at 23:37| Comment(2) | ぺこし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

