2013年04月15日

ぺこしの優しさ。

ぺこあのダンス待ちで公園で遊んでいたときのこと。
image-20130415002726.png
image-20130415002829.png
最初それぞれの遊びを楽しんでいました。

ぺこみが、滑り台がやりたくて階段を登っていたら2歳くらいの女の子がゆっくり登るぺこみに待てなかったのか顔をぺしんと叩いてきました。
ぺこみショックで大泣き´д` ;

それを見たぺこしの反応に私はとっても感動してしまった(。-_-。)

私が抱っこしてたのを、自分の方においでと手を出し、ずっと泣き止むまでぺこみを抱っこしていました。

image-20130415003618.png
泣き止んだ後もずっとぺこみを守るように付き添い遊んでくれるぺこし。

叩いてきた女の子はぺこみが気になるようで、ぺこみが遊ぶものを欲しがってきてました。
そんな女の子に対してぺこしは何も言わずただ、ぺこみに付き添ってました。
そして、べこみに「あっちにいく?」と声をかけぺこみが頷けば、女の子に譲ってあげました。

image-20130415005643.png
そんな感じでずっとぺこみと遊んでくれたぺこしに私は胸が熱くなりました。

そして、家に帰ってぺこしが言ったのは
「ぺこみ、こうえんでおともだちできたね!」と。

あれ?ぺこしは守ってたわけじゃなかったのかな?と思って聞いてみたら
「まもってたよ!でもおともだちはぺこみがすきだからきたんでしょ!」と言いました。

叩いた女の子のママは本当に申し訳なさそうにしていました。
でも、女の子の気持ちぺこしにはわかっていました。

ぺこしの優しさに感動し、私も優しい母になりたいと思う出来事でした。
posted by ぺこかか at 01:10| Comment(4) | ぺこし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おから。

最近、友人からたくさんおからがもらえる。
はらぺこキッズたちのお腹を満たすのに本当に大活躍!

image-20130415000859.png
おからナゲットや、おからハンバーグ。

image-20130415000720.png
べこしが1番好きなのはおから餅。
子どもたちだけで作って、あとはぺこかかが焼くだけ。

image-20130415000832.png
うまい!

最初食べた日の夜のお祈りで「またあしたもおからもちがたべられますように…」と言ってました(笑)
posted by ぺこかか at 00:11| Comment(0) | ぺこし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

未来のお嫁さん?

ついこの間まで、ぺこかかと結婚すると言っていたぺこし。
まだ女の子に興味はあるようにみえないけど、結婚相手の名前が最近ぺこかかではなく仲良しのSちゃんに変わった…。
さみしい…さみし過ぎるよ、ぺこし。

その仲良しSちゃんが我が家に遊びにきたとき、遊び足らずお泊まりすりことになった!
ぺこあと同じ歳の弟くんも一緒に。

そんな未来のお嫁さん?Sちゃん。
image-20130405001435.png
ぺこあが転んで歩けないと泣いていたら、おんぶしていっぱい歩いてくれた。

image-20130405001710.png
公園に行けば、ぺこみの面倒もよくみてくれる。

image-20130405001755.png
お昼にみんなで作ったおにぎりは中心となって頑張っていた。

image-20130405001940.png
ケンカもよくするけど、やっぱり仲がいい。

image-20130405002015.png
「ぺこしくん、手をつなごう」といつも積極的な姉御タイプ。

…未来のお嫁さんとして申し分ないな。(笑)

でもSちゃん、好きな人がぺこし以外に7人もいるらしい。
激戦だね、ぺこし…f^_^;


posted by ぺこかか at 00:24| Comment(2) | ぺこし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

ぺこし

image-20130402184051.png


image-20130402184101.png
posted by ぺこかか at 18:41| Comment(0) | ぺこし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

頼もしいお兄ちゃん。

image-20130328203300.png
ぺこあがダンスに行ってる間、最近は暖かくなってきたので近くの公園で遊びながら待っている。

image-20130328203556.png
ぺこし、とっても頼もしいお兄ちゃん。
滑り台までぺこあを登らせて…

image-20130328203658.png
滑らせて…

image-20130328203735.png
また登らせて…

ぺこあはすっかり滑り台がお気に入りになりました。


posted by ぺこかか at 20:39| Comment(2) | ぺこし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

相撲。

ぺこしは最近、友だちに相撲を教えてもらった。
ぺこしより小さい身体のお友だちに勝てなかったらしい(笑)
…ということで今日の家庭の夕べの活動は


image-20130325211403.png
相撲(笑)

image-20130325210236.png
ぺこあには楽勝!

image-20130325210429.png
ぺこととには簡単に飛ばされる(笑)

image-20130325210515.png
最後は2人で挑みました。

もちろん、ぺこかかも参戦。
楽しい時間でした(^_^)v

posted by ぺこかか at 21:11| Comment(0) | ぺこし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

あやとり。

ちょうど一年前はまってたあやとり。
再びブームがきました。

image-20130321221651.png
ただ、一年前とは違うこと。
1人あやとりが上手になりました。
ほうき、ゴム、橋などなど。

image-20130321225001.png
創作あやとり。ペンギン。

image-20130321225043.png
くま。

前は2人あやとりばかりで一日に何度も相手にしたな…。
1人あやとり万歳!!
posted by ぺこかか at 23:04| Comment(0) | ぺこし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

夜の絵本Time

image-20130319081036.png
寝る前に1人1冊、本を選んで読む。
ずっと続いてる習慣。
ぺこととがいる日はぺこととに読んでもらえる。

image-20130319081214.png
ぺこしが最近はまってる昆虫図鑑。
正直わたしは苦手。
でもぺこととの話しを聞いてわたしも学び中。
posted by ぺこかか at 08:18| Comment(0) | ぺこし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

ピアノ。

image-20130314220552.png
譜読みするぺこし。
五月でピアノを始めて一年になる。
本当に集中力がついたなぁと思う。

習い始めたときに比べて今はどんどん難しくなってきてときどきイヤになるね。
でも毎週楽しみにしてるピアノの時間。
終わったあとにお友だちと遊べるからね。

賛美歌を弾けるようになりたいという目標があるらしい。

頑張れ、ぺこし。
posted by ぺこかか at 22:26| Comment(2) | ぺこし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おばさん。

image-20130314215359.png
私にと友人からいただいたカチューシャ。
つける勇気がないのでぺこあにあげた。

でもぺこしは可愛いのに何故しないのか聞いてきた。
もうおばさんだから…と言ったら

「おばさんじゃないよ!まだおかあさんだよ!
それに声だっておばさんじゃないし!」と必死におばさんを否定してくれた。

私がおばあさんになるのも、おばさんになるのも嫌がるぺこし。
かわいいなぁ。

でも、ぺこしのおばさんの基準ちょっと不思議(笑)
posted by ぺこかか at 22:02| Comment(2) | ぺこし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

