2013年03月10日

ぺこあの得意分野。

ぺこしはひらがなの読みと書きは興味があって出来るようになるのが早かった。
でも、ぺこあは全然なさそう。

image-20130310084135.png
でも最近、お友だちからしまじろうの教材のお下がりが我が家に来た!
書くのが楽しいようで読めないのにはまってる。

image-20130310084347.png
こちらもトライしてみたけど
「ぺこあ、わかんなーい」と頭かかえてた(笑)

image-20130310084520.png
だからノートと色鉛筆渡してみた。
楽しそうに絵を書くぺこあ。

image-20130310084625.png
何を書いたか聞いてみると
神さまと宣教師が手をつないでお買い物に行ってるらしい。
神さまはオムライス、宣教師はラーメンが好きなんですって。

お勉強も大事だけど、今はこんな時間のほうが心が豊かな子に育つよね。
ぺこあは得意分野かも(笑)
posted by ぺこかか at 08:52| Comment(2) | ぺこあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

お雛祭り

ちらしを作るつもりでしたが前日に買い物にいけず
当日は日曜日だったので、冷蔵庫と相談することに。
すると、ぺこあが一緒に作りたいとのことで…

image-20130305200338.png
餃子作りをすることに(笑)

image-20130305200429.png
具を乗せて、周りに水つけて…

image-20130305200519.png
真ん中にぺったん!

image-20130305200548.png
いっぱい作ったね。

image-20130305200624.png
ぺこととも参戦。

image-20130305200648.png
両面焼きの餃子の完成。
美しく作ることが目的ではない、作る喜びを感じることが目的なのだ!(笑)

image-20130305200754.png
女の子のお祝いなのに、ぺこあが作った餃子を頬張るぺこし。
「ぺこあがつくったのが、いちばんおいしい」だって。

image-20130305202942.png
早く片付けないと…と思いながら

image-20130305203036.png
まだ飾ってる(笑)

次の日、女子たちだけでスイーツ食べに行きました(^ ^)ψ

posted by ぺこかか at 20:36| Comment(0) | ぺこあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

今日のコーデ

ぺこあはほぼ毎日、コーデを楽しみます。

image-20130302100908.png
こうやって、一度並べます。

image-20130302101111.png
これからチアダンスに行ってきます*\(^o^)/*
posted by ぺこかか at 10:12| Comment(0) | ぺこあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

包丁さばき

image-20130226084221.png
最近、ぺこあも包丁使ってお手伝いしてくれるようになりました。
ぺこしは左ききなので、本人は平気でも見てる方はまだ怖いと思うことがある。
でも、ぺこあのは安心して見れる気がする。

image-20130226084547.png
自分で切ったキュウイはまた格別に美味しいかな(^ ^)ψ

image-20130226084905.png
いつだってはらぺこなぺこみは切ったそばからガツガツ…。
こわいこわい。
posted by ぺこかか at 08:51| Comment(0) | ぺこあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

衝撃!!

image-20130218172104.png
洗濯バサミが大好きなぺこあ。
私が洗濯物をたたんでるときに後ろで何かしてた。
洗濯バサミでもつけられたかと思って特に気にしなかった。
でもふと見ると床に髪の毛が数本束で落ちている!
前にもぺこあは自分の髪を二度ほど切って怒られているので
また、やったか!と思ってぺこあに聞いてみた。
すると衝撃な言葉が…。
何と私の髪だった(( ゚д゚)))
まずは理由を聞こうではないか!と怒りを抑えつつ尋ねてみた。
すると泣きながら…
「だって ぺこあのかみ きりたくなかったから…」((((;゚Д゚))))))) 衝撃×2
笑いをこらえつつ、もはやどこから注意すべきか迷いつつお説教タイムへ。

image-20130218174420.png
まだまだミステリアスな3歳。
posted by ぺこかか at 17:45| Comment(5) | ぺこあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

ばぁば。

はらぺこキッズの服はありがたいことにお下がりがいっぱい回って来る。
両方のばあばからも服を買ってもらえる。
おかげで、服はもらうもだと思ってるぺこあ。
新しい服を見るたび、だれにもらったか確認してくる。
ある日、ばぁばから貰った服がよほど嬉しかったようで「ぺこあ、ばぁばにありがとういう」と言うので電話させようと思 ったら…

006.jpg
この方に向かってお礼を言ってた。

似てるかな?
こんなにお歳はいってなかった気もするけど…夏に帰るから比べてみようかな。
posted by ぺこかか at 21:22| Comment(0) | ぺこあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

おやつ。

お菓子をなかなか買ってもらえないはらぺこキッズたち。

なのでおやつは、食パンやバナナ、ヨーグルト、たまーに手作りおやつなど。
でも最近、ぺこあのお気に入りのおやつができた!
005.jpg
もう数ヶ月続いてる。。。
レジまで大事に持っていき、シールを貼ってもらい家まで握り締めて帰る。

ちなみにぺこしは一時しじみにハマってた。。。

おやつの思い出がかまぼこにならないよう、「たまーに手作りおやつ」の頻度を増やしてあげようかな。
posted by ぺこかか at 23:08| Comment(2) | ぺこあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

お手伝い。

image-20130214222831.png
ぺこあ、お手伝いの巻。
靴をキレイに並べてくれました。

なぜ、斜めに並んでるんだろう。。。
ありがとう♡
posted by ぺこかか at 22:31| Comment(0) | ぺこあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

